のぼり旗工房へようこそ!のぼり旗の既製デザインが品ぞろえ豊富に揃っております。横断幕・ポール等器具類も多数販売中。【日本全国対応】

お問い合わせ ログイン カート

福岡・博多のご当地のぼり旗特集!ご当地グルメのぼり一覧

神社にあるのぼり旗の意味

毎年たくさんの観光客が、観光地を巡ったりおいしいものを食べたり、例えばとんこつラーメン、長浜ラーメン、あまおう「いちご」、八女茶、もつ鍋、辛子明太子、水炊きなどのご当地グルメを楽しんでいます。
そこで集客率をさらに向上させるために、ひと工夫することをおすすめします。
工夫方法として「福岡名物」「ご当地」「本場の味」などのフレーズを添えて、のぼりを制作しましょう。

観光客は、その土地ならではの景色や特産品、食べ物などを目的として観光に訪れています。
しかし同じような商品を販売している店は多いので、お客さんは「どの店に入ろうかな」と迷ってしまうことでしょう。
そこで集客を後押しするのが、のぼり旗です。
のぼり旗は印象的なフレーズと共に、目立つ旗を掲げれば、人目を引きつけやすくなりますよ。
例として、福岡に設置されているのぼり旗の一例を紹介します。
オリジナルののぼり旗を作成するために、ぜひ参考にしてみてください。

とんこつラーメンののぼり旗 こだわりとんこつラーメンののぼり旗
とんこつらーめんの画像
とんこつらーめんの画像

福岡、特に博多のとんこつラーメンは全国的にも広く知られています。
今ではラーメン店のほとんどがとんこつ味を扱っていますが、本場で食べる本物の味はやはり違うものです。
とんこつラーメンは「博多ラーメン」の名称で販売されることもあります。

のぼりのデザインポイント

それぞれののぼり旗いっぱいに描かれた「とんこつらーめん」という文字が、職人気質を感じさせ、老舗のお店のような雰囲気があります。
一方ののぼり旗のデザインも明るい背景色に黒文字のため文字色が目立ち、のぼり旗を見た人がとんこつラーメンを連想させやすいところがポイントですね。
店舗外観の雰囲気に合ったデザインののぼり旗を設置することがオススメです。
長浜らーめんの画像
本場の味 味自慢 長浜らーめんののぼり旗
本場の味 長浜らーめんののぼり旗
長浜らーめんの画像

同じ福岡で生まれたラーメンですが、漁港近くにある「長浜」という地名から生まれたラーメンということで「長浜らーめん」という名称がついています。
長浜ラーメンもとんこつ味ですが、細麺が特徴で麺が伸びやすいため最初に提供するときは麺の量を少なめに、そして替え玉を利用していつまでも味を楽しめるのも魅力の一つです。

のぼりのデザインポイント

右側ののぼり旗にある「本場の味」の表記が、観光客の目を惹きつけることでしょう。
整っていてシンプルな字体も好感が持てます。
「らーめん」の文字だけだとどんな味なのか想像しにくいですが「長浜」の文字があるだけでどんな商品があるのか、 どんな味なのかが瞬時に分かります。
福岡のいちご「あまおう」
甘味円熟 あまおうのぼり旗
甘味円熟 あまおうのぼり旗
福岡のいちご「あまおう」

福岡県久留米市を中心に生産されるいちごのブランドが、「あまおう」です。
つやがあり濃い赤色は、見ているだけで甘さを感じさせます。口に入れると程よい酸味と濃厚な甘みが広がります。

のぼりのデザインポイント

赤い生地に、つやつやの真っ赤ないちごが描かれているため目立つので、遠くから見えて集客効果は抜群でしょう。
フルーツや食べ物に関するのぼり旗には実物の写真やイラストを添えることをオススメします。
文字だけで「あまおう」とアピールするよりも「あまおうのいちご」ということが分かる写真を添えることであまおうを知らない人にもアピールすることが出来ます。
福岡の八女茶
美味しいお茶をどうぞ お茶のぼり旗 伝統の味 銘茶のぼり旗
福岡の八女茶

主に福岡県八女地方で生産されるお茶が八女茶です。
この八女茶は一年を通して比較的涼しく雨も多いことから甘みがある良いお茶がつくられることが特徴です。
福岡に行って八女茶を飲むことはもちろん、お土産としても最適な商品です。

のぼりのデザインポイント

お茶の色でもある深緑色を使ったことで深い味わいのおいしいお茶を連想させます。
書道の整った書体も和の心を重んじていて好感が持てますね。
紹介しているのぼりは既製のぼり旗ですが、こちらの既製のぼりに文字を追加することができるため「お茶」の文字を「八女茶」に変えてデザインするとより宣伝効果が増します。
あつあつのもつ鍋
あつあつ旨い!もつ鍋のぼり旗 本場の味 こだわりスープ もつ鍋のぼり旗
あつあつのもつ鍋

福岡県福岡市を中心に老若男女に愛される食べもので、ぷりぷりのモツは女性からの人気も高く郷土料理として定着しています。

のぼりのデザインポイント

旗から今にも出てきそうなほど活力があふれる書体が印象的です。
商品名だけを大きく、あえて整っていない文字を使用することで「ガツガツ食べる料理」というイメージを与えられるでしょう。
赤色と黄色の組み合わせは人に注目されやすい色、視界に入るとつい見てしまう色なので暗い夜でも明るい昼でも多くの人に見てもらえます。
イラストが載っているのぼりは背景色に醤油味を連想させるブラウンを採用しているためもつ鍋の文字と合っていますね。
しろいご飯と辛子明太子
名物 明太子のぼり旗
福岡博多名物 辛子明太子のぼり旗
しろいご飯と辛子明太子

スケトウダラの卵巣を辛子漬けにしたものが、辛子明太子。
ご飯のお供として、全国的な人気を誇っています。
特に福岡県には辛子明太子をつくる専門業者が200社以上存在していて日本の辛子明太子の生産量の8割を占めているといわれています。

のぼりのデザインポイント

商品写真を挿入したことで商品について旗を目にした瞬間に理解することができます。
辛子明太子は「辛さ」を売りにした商品です。
辛さの象徴ともいえる「赤」や「黄」「黒」の3色をそれぞれそのまま生地に使ったこともお客さんの食欲につながるでしょう。
水炊き
味自慢 水炊きのぼり旗 こだわりの味 吟味された素材、スープ 水炊きのぼり旗
水炊き

水炊きは福岡の名物グルメの一つで、白く濃厚な鶏ガラスープが特徴で野菜など好きな具材と共に鍋料理として味わいます。

のぼりのデザインポイント

「水」をイメージさせる青色を、生地に使用しています。
「こだわりの味」「吟味された素材、スープ」などアピールポイントを小文字で詰め込んでいることも特徴といえます。
のぼりのデザインが和風のため外観が和風の店舗に合うのぼりだと思います。
水炊きのぼりのような既製のぼりを選ぶ時はのぼりだけのデザインで決めるのではなく、 店の周りや店の前に設置したときにお店の雰囲気と合っているかまでを確認して購入することをオススメします。

のぼり旗の使い方は、店の入り口の外に設置するだけではありません。
たとえば東京や大阪では、地方物産店やフェアが頻繁に行われていますので出店する際にのぼり旗を持っていけば、客足を引き寄せることでしょう。
のぼり旗を設置するだけで遠くまで店の存在を知らせることができて集客効果は抜群です。
のぼり旗の効果を最大限に高めるためには、旗に「福岡」「博多」など地方名を盛り込むことがポイントです。
地方名のワードを追加するだけで、ご当地ならではの本格的な味がイメージできるので福岡県内の方はもちろん県外の方からも多くの人気が期待できるでしょう。
地方名を入れたのぼり旗の一例を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

味自慢の博多らーめん
味自慢の博多らーめん

無骨で整っていない文字が、がっつり満腹になれる料理を連想させます。
空腹のときにこののぼり旗を見たらつい立ち寄りたくなってしまうことでしょう。
赤やオレンジなどの暖色は明るい場所、暗い場所両方で目出たせることができるため宣伝効果も高い傾向があります。
また、暖色は食欲が沸く色と言われており、暖色を使った「博多らーめん」ののぼり旗を見るとふらっとお店に寄る人も増えるかもしれません。

福岡物産展
福岡のおみやげ

左側ののぼりはお土産を求めているひと、右側は福岡の物産展を行っていることを知らない人に向けた宣伝用のぼりになります。
今回紹介するおみやげや物産展をアピールするのぼりは和をモチーフにした日本の心を感じさせるデザインが特徴です。
国内の方はもちろん、外国からの観光客も興味を持ちやすくなることでしょう。
また、文字の色を一部赤色に変えることにより文字が強調され遠くから赤色の文字部分が目立ちおみやげの文字が認識しやすくなります。

弊社で提供している既製のぼり旗の一部を紹介します。

のぼり旗は、商品名や店舗名などご希望に応じてオーダーメイドで作成することができます。
ただ、オリジナルのぼりを作るにはある程度の日数が必要なため納期は余裕を持って考えるようにしましょう。
また指定のイラストやロゴの挿入など依頼内容によっても金額は変化します。
「こんな感じののぼり旗を作りたい」と案がある方や、すでにデザイン案をお持ちの方はご相談ください。

\ オリジナルのぼり旗はこちらから無料で見積りが可能です! /

オリジナルのぼり旗はこちらから無料で見積りが可能です!

デザインをおまかせ

オリジナルのぼり旗を作りたいけどイラストレーターやフォトショップなど専用の画像編集ソフトを持っていないという方は、 Webで簡単に編集&入稿、注文、商品発送ができる「のぼりデザイン」を是非ご利用ください!

こんな人におすすめ

・オリジナルのぼり旗を注文したいが時間がない
・専用の画像編集ソフトを持っていないからオリジナルのぼり旗が注文できない
・なるべく制作コストを下げたい
・のぼり旗に使用する画像素材を探す時間がない

\ オリジナルのぼり旗を無料でデザインしてみる! /

オリジナルのぼり旗を無料でデザインしてみる!

1分でデザインが作れるサービス